友達のいない転勤族妻のブログ

気がついたら友達がいないのです

朝から大雨でメンタルの調子悪し

朝から大雨で昨夜からメンタルが激落ちでした。

何にメンタルが落ちるかというと、私の中には常に後悔やら他者との比較やらで私をやたらと責め立ててくるもう一人の私自身がいるのです。

いー加減そういうのやめろ!私をいじめるな!と反論する私も私の中にはいるのだが、とにかくネガティブが過ぎるソイツは一度私を責め始めるとどこまでもどこまでも私を責めてくる。

ソイツはどうやら完璧な人生を目指しているようで「こんなはずじゃなかった」「あの人はあんなに幸せそうなのに」「どこで間違った」そんな問いかけばかりを私自身に繰り返し投げかけてくる。

そんな問いを繰り返すのは超不毛だと頭ではわかっているのに、私はソイツにのメンタルをめちゃくちゃにされてしまうのだ。

とまあこんなふうに書くと妄想ヤバい人みたいですが、あくまでも比喩です、病気とかではないんです。

そんなわけで朝から激鬱状態だった私は、息子を送り出した後、通勤準備する夫を放ったらかしで布団で二度寝

夫はどうせ朝は人と話をしたくないタイプの人なので別にいいのです。私もそのタイプの人だったので気持ちはわかります。

しばらく二度寝して11時頃起きて、朝ごはん兼昼ごはんを食べ、昨夜メルカリで売れた服を出荷するためえっちらおっちらとローソンへ。

長い間しまわれたままの服だったので、新しい主の元でたくさん着てもらえるといいな、うん。

ついでにローソンで何か美味しいものでも買おうかと思い店内を物色。冷凍庫の中にバターチキンカレーの札を見つけて気になったけれど残念ながら売り切れ。

隣のグリーンカレーは残っていたけれど、グリーンカレーってかなり辛いことが多いような気がして躊躇。最近辛いもの食べるとすぐにお腹にきてしまう。

結局何も買わずに帰ってきました。

その後部屋の掃除・洗濯を済ませて夕飯の買い物に。

ここでも優柔不断を発揮、メニューが全く思いつきません。とりあえず見切り品の牛肉を買って帰ってきました。

意思決定できなくなるってこれ鬱ちゃうん?鬱ちゃうん?

本当は白ネギも買いたかったんだけど、あまり鮮度が良くなかったので諦めました。スーパーを出る頃には滝のような雨、靴びしょびしょ。

下校した息子に靴がびしょびしょなことを愚痴ったら一言、

「長靴買えば?」

と言われました。

まあそうだよね、もういい年だし、ヒールの靴も履かなくなったし、堂々と長靴を履けばいいんだそのとおり。

ここまでで本日4500歩。まずまず歩いた。

一日6000歩ほど歩くと腰の調子がいいので、できるだけ一日6000歩くらい歩くようにしています。

今日は一日雨のせいで軽い頭痛。

はー、この梅雨空一体いつまで続くんだろう。