友達のいない転勤族妻のブログ

気がついたら友達がいないのです

天ぷら食べてゲームしただけの土曜日

いつもは朝に気分が落ちているのだけど、今日は夕方くらいに気持ちが落ちてきた。

こんなときは昔の知り合いやらについて思いを馳せては、皆毎日楽しそうに過ごしてるのになあと気持ちが落ちてしまう。

今日は九時過ぎにのろのろと起きて昼は近所で人気の和食屋さんでご飯を食べた。天ぷらが美味しかった。いいお店で食べる天ぷらは胸焼けしないんだよな素晴らしい。

その後は家族で近所の百均まで散歩がてらブラブラ、息子におもちゃを一つ買って、帰ってきてからはベッドに寝転がってvitaのペルソナ4ゴールデンの北米版をプレイ。

日本語版はすでにプレイしてクリア済みのためニ周目になるわけだけど、ゲームへの満足感を高めるため、北米版をプレイしてみることにしたのである。

ちなみにペルソナ5もプレステ4で北米版をプレイ済みなのだが、ペルソナ5の英語より4ゴールデンの英語表現のほうが難しいものが多いような気がする。

ペルソナ5は北米版で一度クリアした後、日本語音声英語字幕でニ周目、先に北米版声優さんの演技を聞いたあとで日本版声優さんを聞くとなんだか抑揚がない感じがするな。

竜ニとか杏とか、北米版ではかなり頻繁に叫んでる系印象だったけど、日本語版のほうが割と物静か‥?? 真はあまり違和感感じない。春は北米版でも可愛い。

ちなみに鴨志田の気持ち悪さは日本語版の圧勝。

ちなみに北米版プレイしても英語力上がった感じは全然しないんだなこれが。
聞き流し読み流ししているからであろう。

そういえばペルソナ4ゴールデンはsteamで出たみたいだね。

ペルソナ5スクランブルはプレイしたいけど、なにせアクションがド下手なので躊躇している。現実のライフを削られるゲームはこのくらいの年になるとしんどいね。

ニンテンドースイッチではFE風花雪月を英語音声でプレイしたけど、全体的に文語っぽい感じだった。決めゼリフがオール英語なのがかっこいい。

そして我が家の息子は今更ゼルダbotwをプレイし始めている。数年前に私がほぼクリア目前まですすめたから遊びやすそう。武器も食べ物もハートもワープポイントもたくさんあるもんね‥。

鹿を上手に狩ってたわ。

夕飯は息子のリクエストで宅配ピザ、その後旦那が買ってきたシャトレーゼのケーキ食べてまたゲーム。そんな一日でした。