友達のいない転勤族妻のブログ

気がついたら友達がいないのです

三石由起子さんの人生相談回答に元気をもらった

少し気持ちが落ち込んでネガティブなワードばかりネットで検索してしまってた〜!😨

だけど三石由起子さんのテレフォン人生相談の回答が書かれたページを見て、元気をもらったよ😊

回答はインターネット上に公開されているので気になる方は見てみてください😉

いらぬ苦労を買うな。ボランティアで怒鳴られ毎朝死にたい専業主婦のデジャヴ

telephone-soudan.com

私が回答の中で特に印象に残った言葉は↓

・無理して外に出なくていい!!
・家のことや家族のことでやれること、張り合いのあることはたくさんある
・付き合いたくない人と付き合ってストレスをためるよりも本でも読んでストレスフリーでいたほうがずっと有益

専業主婦の相談への答えって大抵、

・仕事を始めてみたら?
・何か新しい趣味を
・ボランティア活動や地域活動をしてみたら?

などなど、外に出てみなよ! みたいな内容のことが多いけど、それをした結果鬱みたいになってしまった相談者さんに対して、目から鱗、だけど深くうなずける回答をしてる三石さんって人はすごいな😯って思ったよ☺

三石さんって方のことは全然知らなかったんだけどね💦

専業主婦ってだけで叩かれる時代だから、三石さんのアドバイスがほんと心に沁みました😉

他の相談内容でも、自分が自立できていないと悩む相談者に対してのアドバイス

https://telephone-soudan.com/20181129-shibata-mitsuishi/2/

・飄々キャピキャピと生きていていい
・居場所なんて探さなくてもいい
・そういう人がいるってことが大事

この「そういう人がいるってことが大事」っていうのがよく分かるなぁ〜🙄✨

前回のブログで書いた

「どんな立場の人でも幸せに生きられる」

って証明するような存在っていうか。

完璧な状態でなくても幸せそうに生きてる人の存在って、なんだかんだ周りの人を幸せにするような気がする🤔

こういう余白みたいなゆとりが社会にも必要な気がするな〜。