友達のいない転勤族妻のブログ

気がついたら友達がいないのです

気がついたら友達がいないのね

さて、ふと気がついたんだけど、今の私には友達がいない🤯

全くいない笑🤯

この一年間で友人にあった回数は0!!

ちなみにここでいう友達というのは定期的に連絡を取り合って定期的に会う的な距離感の友達のことです😇

ママ友はもはや職場の同僚みたいなもの(やむを得ないお付き合い)で純粋な意味での自分の友達ではないなと思う(とはいえママ友にもそれほど会っていない。最近のママさんたちは仕事をしている人が多いからあまり会う機会がない)のでカウントしてません。

ママ友でも本当に親同士だけでわいわいやれるくらい仲良くなっていれば友達と言えると思うけど、そういうママ友は0です!!

確かに昔から友達が多いタイプではなかったけど、それでも学生時代は人並みには友達がいたし、結婚前も毎週末飲み歩くくらいの友達はいたんだよ~

なのにどうしてこうなった??🤔

やっぱり転勤のある会社に入り、転勤族と結婚して見ず知らずの土地に住み始めたのが一番の原因かなぁって思う。

あとは大学の友人たちも全国にバラバラになっているからそれも原因の一つかも。

そう考えると、下手に勉強頑張ってそれなりの大学を出ても、大企業に入って地元や友人との繋がりを失うという孤独な人生が待ってるだけなんじゃないか?なんて思ってしまって時々悲しい気持ちになる。

そもそも転勤族じゃなくたって、三十代既婚子育て中の女性ってなかなか気軽に出掛けられない環境の人って多いよね??

転勤族の妻だったらなおさら。

うちの場合はさらに夫が五年ほど海外単身赴任していてワンオペが五年間続いてたから(今年ようやく帰ってきた)、この五年間は土日は一人では全く出掛けられなかった。

やっぱ環境が悪いよ環境が。

と環境のせいにしてみたけど、実際どうなんだろ?🤔

最近はもう、なるようにしかならないよね、って感じ🤔

まあ昔は友達がいたって戦争とかで死んじゃったとかたくさんあっただろうし!!(適当)

友達いないと老後不安かなって思っても自分がそんなに長生きするかわかんないし!!(適当)

友達いたとしてもその友達も長生きするかどうかわかんないし!!(適当)

まあ私の性格に問題ある説もあるわね🤔

まあでも特段トラブルに問題がなって関係が途切れたとかそんなじゃないんだよね。

自然消滅……?😂

「そのうち会いたいね〜」なんて言ってるうちにどちらからともなく疎遠になっていくあの感じ。

「そのうち会いたいね~」は社交辞令って記事を読んだけど「あ、ですよね」って感じね。

まあとにかく友人関係を長く持続させるというのは難しいよね(私だけ?)。

まあ今さら昔を懐かしく語り合う友達を欲しがったところで突然できるものでもない。

今からまたワイワイやれる友達ができるなんてこと、あるだろうか。あったらいいけど。

ないならないでも日々それなりに生きていくしかあるまい。